Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. ダイエットに必要な”習慣”について

ダイエットに必要な”習慣”について

皆様こんにちは!
Triangle gymの小林です(^ ^)

本日は前回と引き続き”ダイエット”について大切な考え方をお伝えさせて頂きます♪
前回はダイエットの基本の4つをご紹介させて頂きました。
①栄養の基本(PFCについて)
②”まごはやさしい”を食べる
③どのくらい食べていいのか?
④太る調理方法or痩せる調理方法

今回は【ダイエットに必要な”習慣”】についてです。
上記の基本が習慣化しマスター出来たら次のSTEPに行きましょう!


【本日の目次】

●習慣化しないダイエットは120%リバウンド
●プロは知っている”セカンドミール効果”
●カロリー収支とは


◆習慣化しないダイエットは120%リバウンド


まず、皆様と共通認識しておきたいことが”習慣化”の重要性です!
昨今、様々ダイエット方法がネット・SNSで出回っていて過激なタイトルや方法で注目を浴びるものがありますね。
これらはマーケティング的にバズらせ他とは違うと際立たせ一時的に流行ることで収益に繋げる方法なので仕方がないと思っています・・・
ですが、皆様の貴重なお時間を使って当店のBlogを読んで頂いている方には、
引っかかって欲しくないので適切に判断が出来る力を身に付けて欲しいという願いもありBlogやInstagramで情報発信をさせて頂いています。
前置きが長くなりましたが、つまり【流行りのダイエット】を習慣化して一生続けて行えますか?ということです。
例)●16時間ダイエット ●置き換えダイエット ●朝食抜きダイエット
一時的に痩せたとしても上記のもの一生続けない限りリバウンドをします。
ダイエットに成功しリバウンドしない為には『食習慣を変える』・『食育を直す』ことが一番の近道になります!
ダイエットしたい人の多くは”簡単で楽な”方法を一生懸命探していますがそんな魔法はありません(^ ^)

◆プロは知っている”セカンドミール効果”


ダイエットを成功させる為には”血糖値のコントロール”が重要です。
人の血糖値は常に一定の値に保とうとし、
血糖値が低下すると一定の位置に戻す為に甘い物を食べたくなる欲求が強くなり
血糖値が上昇するとインスリンというホルモンが分泌さて血糖値を下げてくれますが脂肪の分解抑制を引き起こしダイエットが上手く進みません。
この血糖値をコントロールする為には『セカンドミール効果』が重要です。
1日のうちで最初に取った食事が次の食事の際の血糖値に影響を与えます。
これを『セカンドミール効果』と言います。
●16時間ダイエット ●朝食抜きダイエットをした場合、血糖値が乱高下しリバウンド・ダイエット失敗に繋がります。
なので、当店は”3食しっかり食べましょう”という習慣を身に付けて貰うようにしています。
血糖値を制するものはダイエットを制します!

◆カロリー収支とは


3食しっかり食べれるようになったら次はカロリー収支の把握です♪
ダイエットの原理原則は摂取カロリー〈 消費カロリーにしなくては体重・体脂肪は減少はしません。
どのくらいの摂取カロリーにすれば良いかオススメの計算式は下記になります。
【カニンガム式】
体重×体脂肪率=除脂肪体重
除脂肪体重×21.5+370=基礎代謝量
基礎代謝× 1.2=1日消費カロリー

例)体重60kg 体脂肪20%の方の場合
60×0.20=12kg
60-12=48kg(除脂肪体重)
48×21.5+370=1,402kcal(基礎代謝量)
1,402× 1.2=1,682(1日消費カロリー)
1日目標摂取カロリー1,500kcal

基礎代謝量と1日消費カロリーの間でカロリーをコントロール出来るとしっかり体重・体脂肪が減少傾向になります!
計算式が出来ない場合はご連絡頂けましたら計算しご説明もしますのでお気軽にお問い合わせください(^ ^)

======================================================================
◆パーソナルジム&鍼灸 Triangle gym◆
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-34-12 ボヌール用賀201
用賀駅東口徒歩 2 分
======================================================================

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで