Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. 綺麗な姿勢の間違った認知

綺麗な姿勢の間違った認知

皆様、こんにちは(^^)/
Triangle gymの小林です♪

本日は、《綺麗な姿勢の間違った認知》についてです。

早速ですが、皆様《綺麗な姿勢》とはどの様な姿勢でしょうか?
実は皆様が綺麗だと思っている姿勢は《健康》という観点からみると良くないかもしれません・・・

《それ、本当に正しい姿勢?》

良い姿勢をしようとすると胸をピンッと張った一見綺麗に見える姿勢を作る方が多いと思います!

ですが、、、

このような姿勢も身体の不調を引き起こすデメリットが隠されています。

《デメリット⓵腰痛の原因になる》

胸をピンッと張ることにより腰の骨(腰椎)が過度に反ることで腰回りの
筋肉が緊張し背中のハリ腰痛を引き起こす原因になります。
会員様でも『良い姿勢意識していたら腰が痛くなる・・・。』と相談を受けたことがあります。
まさに、この現象が起きている証拠です。

《デメリット⓶肩こりの原因になる》

また、胸をピンッと張るような姿勢は《背骨》《肋骨》に付着している呼吸筋の
《横隔膜(おうかくまく)》という筋肉が機能低下を引き起こします。
呼吸の8割は横隔膜が補っている為、横隔膜の機能低下により呼吸筋ではない
●首の筋肉(僧帽筋上部、肩甲挙筋)による努力呼吸により肩こり、首コリ、疲れやすくなるなど
様々な問題を引き起こします。

どうだったでしょうか?
綺麗だと思っていた姿勢が実は様々な問題を引き起こす原因になっています。

《Triangle gym》では、一人一人に合った呼吸改善・姿勢改善を行なっています。
この様なお悩みのある方は是非、体験トレーニングにお申し込みください(^^)/

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで