Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. 【猫背とスマホの関係】について

【猫背とスマホの関係】について

こんにちは!
Triangle gymの小林です(^ ^)

「Triangle gym」では、お客様によく聞かれるのが「普段の生活で意識した方が良いことはありますか?」というご質問です。
質問へのご回答は、お客様のお悩みやライフスタイルによって異なりますが、主にデスクワークや、食事についてお話することが多いです。
そこで今回は、お客様にお伝えすることの多い「スマホの使い方」に関して、取り入れやすいオススメの習慣をご紹介します!


【本日の目次】

●猫背の原因
●猫背の改善方法
●スマホに関するオススメ習慣
●猫背改善は日々の積み重ね


猫背の原因


最初に、私達の姿勢はどうやって作られているか、そのメカニズムについてお伝えします。
まず、皮膚や筋肉などにある「感覚器」と呼ばれるセンサーから「脊髄」や「脳」に情報が送られます。
その情報をもとに「こういう姿勢をとりなさい!」という指令が筋肉へ伝わり姿勢が作られています。

つまり「センサー」や「脳」が適切に働いていなければ、姿勢が悪くなってしまうということが言えます。
しかし現在人は、一日中デスクに座っている、常にスマホを触っている結果的に運動量が少なくなりがちで、体のセンサーが働く機会が減っています…
また、ストレス過多、栄養不足、睡眠不足などにより、脳の血流や機能が低下し、脳が働きづらい状況になっています。

体のセンサーからの情報が減少する
↓
脳は体の状態が分からなくなる
↓
命の危険と判断し体が緊張モードの姿勢になってしまう
このような状態になっているのが現代人の猫背です。
緊張すると肩に力が入り、前かがみになりますよね?
この緊張状態がまさに現代人の猫背の特徴です。

 

猫背の改善方法


現代人の猫背を改善するには、体の緊張モードを適切にリラックスモードに働かせてあげることが大切です。
その方法として特に有効なのが「運動」であり、中でも「呼吸」は特におすすめです。

「呼吸」に関する記事

全ての”不調は呼吸”が原因

「呼吸」については、過去の記事で触れていますので、
ここからは日々の生活で実践できる「猫背改善のためのスマホに関するオススメ習慣」をご紹介します。

スマホに関するオススメ習慣


●顔の前でスマホを使いましょう
●利き手以外でスマホを使ってみましょう
●夜のスマホの使用は控えましょう

もはや、現代人の生活必需品とも言えるスマートフォン。
最近の研究では、長時間のスマートフォンの利用は、「思考」などに関わる脳の「前頭葉」の血流量が低下することなども分かってきています。
脳の血流低下は猫背に直結するため、スマホの使用方法も工夫が必要です。

スマホの画面を見ようとすると、つい頭を前に出し、背中を丸めて下を向いてしまいがち。
その姿は、まさに典型的な猫背姿勢です!
また、頭の重さは約5kgと、スイカ1玉分の重さがあるため、スマホを見るために過剰に下を向くと、首にも負担がかかってしまいます。
スマホを使用するときは、顔の前に画面がくるようにしてみましょう!

他にも、スマホを使用するときの工夫として、利き手とは反対の手でスマホを使用するのもおすすめです!
普段の生活では、クセで利き手ばかり使ってしまいがちですよね。
使用する手で左右の偏りがあると、脳への刺激も偏ってしまいます。
その結果、脳の左右差が生まれ、姿勢や動きの左右差の原因になることも!
ぜひ、利き手以外を意識的に使ってみてください!

また、夜のスマホの使用は注意が必要です。
スマホから発せられるブルーライトは、眠るために必要な「メラトニン」の分泌を抑えてしまいます。
その結果、睡眠の質が下がり、睡眠障害や脳の働きが低下する原因に!
少なくとも、寝る30分~1時間前にはスマホを使用しないようにしましょう!

猫背改善は日々の積み重ね


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は「猫背改善のためのスマホに関するオススメ習慣」をご紹介しましたが、実施できそうでしょうか?
猫背改善は日々の積み重ねになりますので、ぜひ実践してみてください(^ ^)

======================================================================
◆パーソナルジム&鍼灸 Triangle gym◆
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-34-12 ボヌール用賀201
用賀駅東口徒歩 2 分
======================================================================

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで