Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. お米を食べても太らない4つのこと

お米を食べても太らない4つのこと

皆様、こんいちは(^^)/
Triangle gymの小林です♪

本日は、【お米】についてお話をしていきます♪
ダイエットされている方で《お米》は太るいう印象を持っているかたも居るかもしれませんが、
4つを意識すれば大丈夫ですし、お米を摂ることは身体に非常に重要なので是非、参考にしてみてください(^^)/

《そもそもお米は太るの?》

お米が太りやすいと勘違いしている人は多くは糖質制限ダイエットを行なっていかと思います。
普段から糖質を摂らない人が糖質を摂ると水分を溜めこみ一時的に体重が増えます。
しかし、脂肪が付いた訳ではないのに糖質は悪者と思われがちですね・・・

《具体的な対策》

⓵GI値
お米を食べても太らない為には、血糖値のコントロールが重要です。
血糖値を緩やかに上げることがダイエットでは理想的です。
そこで選ぶのが低GI値の糖質を選ぶことが必要です♪
お米の種類でいうと《玄米》になります。

⓶1回に食べる量
お米を食べても太らない為には、1回に食べる量も重要です。
食べ過ぎてしまった糖質は《中性脂肪》として蓄えられてしまいます。
ですが、食べ過ぎなければ太らないですし適切な量を摂ることで筋肉に貯蔵されたり
代謝を回すエネルギー源となります。
1回に食べる量は糖質は50g程度を目安にしましょう♪

⓷食べる順番
食べる順番で有名なのはお野菜から食べることで太りにくくなるのは、野菜には
《食物繊維》が豊富で血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからです。
しかし、早食いをしてしまうと意味がありません・・・ゆっくり噛んで食べましょう♪
・お野菜から食べるベジタブル1st
・お肉、お魚などから食べるプロテイン1stでもOKです!

⓸ビタミンB1を摂る
お米を代謝するのに《ビタミンB1》が必要です♪
ですが、現代人はビタミンB1が不足しているので、上手くお米を代謝することが出来なく
中性脂肪として蓄えられてしまうのケースもあります!
ビタミンB1を多く含む食品は、
・レバー
・豚肉
・豆類などに多く含まれたいます。

《糖質の重要性》

糖質は、最もエネルギーに変換してくれる栄養素です。
また、糖質を必要とする脳がしっかり働く為にも糖質は1日/120gは必要です♪
糖新生が上手く出来ない方は、食事から糖質を摂るように意識することが大切です。
なので、改めて【お米】の取り方を見直して食べていきましょう!

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで