0kcalは味方なの?
皆様、こんにちは(^^)/
Triangle gymの小林です♪
本日は《0kcalはダイエットの味方?》についてお話をしていきます♪
ダイエット中に、甘い物を我慢していると
・0kcalジュース
・0kcalゼリーなど食べてその場しのぎをする方も多いと思います。
結論からいうと、《短期的にみるといいけど、長期的にみると悪影響がある》
人口甘味料
人口甘味料といえば、0kcalの商品に使われているイメージが強いですね。
人口甘味料は砂糖の数百倍の甘味を持っていて砂糖を大量に使用しなくても
少量の人口甘味料を使うだけで済みます。
なので、カロリーを圧倒的に抑えることが出来るのです。
しかし、人口甘味料にはデメリットがあります。
デメリット⓵
通常、食事で甘い物を食べると血糖値が上昇しますが人口甘味料を摂取した場合は、
甘いと感じても血糖値の上昇は起こらないです。
これが脳と身体のズレ(ギャップ)が生まれます。
これにより血糖値の処理能力が下手になり、糖尿病リスクを高めてしまいます。
また、痩せにくくもなります。
デメリット⓶
人口甘味料は砂糖の数百倍の甘味があり、これを常用的に摂取することで強い甘味に
慣れてしまい甘味に関する感覚が鈍くなってしまいます。
甘味に対して悪循環になり、どんどん強い甘味を求めてしまい自然の甘さでは満足出来なくなります。
デメリット⓷
人口甘味料のダイエット食品はカロリーを抑えられる魅力はあるものの
長期的で見ると《肥満の割合が高くなる》という論文もあります。
また、アルツハイマー型認知症のリスクも3倍にも増えるともいわれています。
私個人的にも人口甘味料に頼ったダイエットはオススメしないですし
目の前のカロリーだけを考えるのではなく、長期的な健康を考えて栄養指導・運動を提供致します。