Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. 知っていますか?《消化力の重要》について

知っていますか?《消化力の重要》について

こんにちは。
Triangle gymの小林です。

皆さんなら、“腸活”はご存知かと思います。
腸活とは腸内環境を整える活動の略ですね。
実はその腸活と同じくらい大事なことがあるのをご存知でしょうか?
それは“消化力UP活動”です。
略して“消活”・・・ネーミングセンスがないのでいいのがあればご提案お待ちしております(笑)
本日は、《消化力の重要》についてお話をさせて頂きます。


《本日の目次》

●消化とは
●炭水化物、たんぱく質、脂質の消化について
●オススメのサプリメント
●まとめ


◆消化とは


私たちの身体は、食べた物は腸で“吸収”をされるのですが、その前に“消化”というフェーズがありとても重要なフェーズになります。
消化が上手く出来ないと吸収が出来ません。
その結果、いくら“腸活”を行なっても“消化”が出来ないと腸内に食べ物が残留し悪玉菌が増加し・便秘・肌荒れ・疲れやすい・イライラする・気分が落ち込むなどの症状に繋がります。
なので、“消化力(消活)”が重要になります。


◆糖質、たんぱく質、脂質の消化について


○糖質の消化に最も必要なのが“唾液アミラーゼ”です。
ゆっくり・よく噛むことで唾液アミラーゼにより糖質を消化・分解することが可能となり吸収がしやすくなります。早食いで咀嚼をしない人は唾液アミラーゼの分泌が少なく糖質を消化・分解出来ない場合があります。食べ始めの1口を30回噛んでから食べ進めましょう。

○たんぱく質の消化には“胃酸”が必要です。
胃酸により消化・分解が可能となり吸収することが出来ますが、低たんぱく質の方は胃酸の分泌量も低下してしまい少ないたんぱく質量でも分解が出来なくなってしまいます。胃酸のサポートにはレモン、梅干し、お酢など酸っぱい物が有効になるので毎食摂るように心がけましょう。

○脂質の消化には“胆汁”が必要です。
胆汁により脂質を消化・分解されていきます。胆汁は肝臓で作られる消化液で胆汁が少ない方は油っぽいものを受け付けなくなる傾向があります。肝臓で胆汁は生成されるので肝臓の機能を高める必要があり杜仲茶や胆汁サプリがオススメです。


◆オススメのサプリメント


皆さんが既に行なっている腸内環境を整えつつ同時に消化力を高める《消活》も取り組むと効果的栄養吸収が出来ます。
昔ながらの『よく噛んで食べる』を徹底して頂けると嬉しいです。


◆まとめ


腸内環境を整えながら同時に“消化力”を上げて消化・分解・吸収を適切に行えるように環境を整えることが重要です。
腸活をしていたけど“消活”をしていなかった方は是非取り組んでみてください。

======================================================================
◆パーソナルジム&鍼灸 Triangle gym◆
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-34-12 ボヌール用賀201
用賀駅東口徒歩 2 分
======================================================================

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで