Blog

  1. HOME
  2. Blog
  3. 猫背の原因は【骨盤のズレ!?】

猫背の原因は【骨盤のズレ!?】

皆様、こんにちは(^ ^)
Triangle gymの小林です♪

本日は猫背の原因は【骨盤のズレ!?】について解説をしていきます!


【本日の目次】

●現代人の姿勢
●骨盤の基本構造
●骨盤の理想の位置
●猫背の骨盤
●骨盤の位置の改善エクササイズ

 

 

◆現代人の姿勢


早速ですが、現代人の猫背について、簡単におさらいをしますと
”腰の反りが強くなることで、本来丸まっているハズの胸の後ろの背骨まで反ってしまい、バランスをとるために頭が前に出ている”が現代人の特徴的な姿勢です!

 

◆骨盤の基本構造


まずは骨盤の基本的な構造についてご説明します。
骨盤は寛骨と言われる左右両側にある骨と、その間にある仙骨と呼ばれる骨から成り立っています!

この寛骨は、更に「腸骨(ちょうこつ)」「恥骨(ちこつ)」「坐骨(ざこつ)」の3つに分ける事ができ、子供の頃は分かれていた3つの骨が、大人になるにつれてくっ付き1つの「寛骨(かんこつ)」と呼ばれる骨になります。
この辺は「へぇ〜そうなんだ」くらいの理解で大丈夫です(^ ^)

 

◆骨盤の理想の位置


骨盤には目印となる骨が2つあります。
骨盤の上側の出っ張っている骨”上前腸骨棘(ASIS)”と、
おへその下側で触れられる硬い骨”恥骨結合”です。
写真のように、ASISと恥骨結合が一直線になるのが、理想的な骨盤の位置になります。

 

◆猫背の骨盤


それに対して、猫背の方の骨盤を見てみましょう!

猫背の方は写真のように、骨盤がお辞儀をするように前に傾いています。
(このことを”骨盤の前傾”といいます)
骨盤が前傾することで、ASISが恥骨結合より前側にきていますね。
さらに、骨盤の上にある背骨に注目すると、
骨盤と連動して前に傾いているため、カーブが強くなり、いわゆる反り腰になっています。
ここでようやく冒頭の話に戻りました!
「なぜ猫背の方は、過剰に背骨が反っているのか」の答えは
「骨盤が前に傾いており、背骨も一緒に前にズレているため」になります。
つまり、以下の順番で猫背になっているということですね。
現代人の猫背
骨盤が前に傾く

反り腰になり背骨のカーブが崩れる

バランスをとるために背中が丸くなり、頭が前に出ている

 

◆骨盤の位置の改善エクササイズ


考え方はすごくシンプルです!
前に傾いた骨盤の位置を正すため、骨盤を後ろに傾ける筋肉を働かせます。
骨盤を後ろに傾ける筋肉とは、腹筋や、もも裏の筋肉(ハムストリングス)になります。
代表的な種目は”ヒップリフト”です♪

======================================================================
◆パーソナルジム&鍼灸 Triangle gym◆
〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-34-12 ボヌール用賀201
用賀駅東口徒歩 2 分
======================================================================

関連Blog

ご予約はコチラ

検索

無料ご相談は公式LINEまで