お正月の爆食いモードから抜け出す
皆様、明けましておめでとう御座います。
Triangle gymの小林です!
本年も皆様の健康を全力でサポート致しますので宜しくお願い致します。
今回は、『お正月の爆食いモードから抜け出す』についてお話をさせて頂きます。
皆様は、お正月は楽しめましたでしょうか(*´ω`)?
3日が過ぎましたが爆食いモードは継続中ですか・・・?
このまま、ズルズル行ってしまったら体重が大変なことに・・・・
改善方法は簡単なので是非行なってみたください♪
●睡眠不足が過食に繋がる
爆食いモードから抜け出せない理由の1つが【睡眠不足】になります。
テレビの特番が多くつい夜更かししてしまい睡眠不足になってしまいますね。
睡眠不足では食欲が収まらず過食になる傾向があります。
満腹ホルモンであるレプチンの分泌量が睡眠不足の影響で低下し過食ホルモンのグレリンというホルモンの分泌量が増加してしまい過食モードになってしまいます。
●8時間睡眠がオススメ
あるエビデンスでは睡眠時間の長さによってレプチンの分泌量に変化があり、5時間睡眠と7時間睡眠では後者の7時間睡眠の方がレプチンが多く分泌され満腹感が出て、過食が抑制された報告があります。
爆食いモードから抜け出すためには睡眠時間を確保しましょう!
●食欲抑制と咀嚼の関係
食欲抑制ホルモンは咀嚼と大きく関わっています。
大羽大学の研究によると1口5回咀嚼と30回咀嚼では30回咀嚼して食べた方が食欲抑制ホルモンの分泌量が1.4倍も多かったという報告もあります。
よく噛んで食べることは昔から言われていますが大切なことですね。
●血糖値を安定させる
血糖値の上下の動きを小さくし安定させることが過食を予防できます。
先ずは、毎食炭水化物を摂取し出来るだけ低GI値食品を選びましょう!
(玄米、オートミール、さつまいも)
食べる量はご自身の拳1個分を目安にしましょう♪
他にも【水溶性食物繊維】を摂取を意識してください♪
(わかめ、めかぶ、もずく、こんにゃく、おくら)
まとめると、、、
●睡眠時間の確保 ●30回噛んで食事する ●毎食炭水化物を食べる
非常に簡単ですね(^^)/